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社内勉強会とは

社内勉強会を通して人材を育成し、ありがとう経営を推進しよう

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社内勉強会が始まった経緯をご存知ですか?

実は、私ども『理念と経営』が推奨していたわけではありません。

最初に月刊『理念と経営』を教材として社内の勉強会を行ったのは、佐賀県鳥栖市にある小さなハウスウェディングの会社でした。

その会社様は創刊号に企業事例研究として、本誌に掲載させていただきました。
そのきっかけもあり、月刊『理念と経営』を全社員さんと一緒に学ぶ教材にされたのです。

その高い効果は、発刊している私たちでさえ予想もしていないものでした。
経営理念や会社の方向性を共有するのに、とても効果的な教材だということがわかったのです。

そこで、今は誰もが知っているアイ・ケイ・ケイ株式会社様の成功事例を参考にして、社内勉強会の教材として、月刊『理念と経営』を全国の中小企業にお勧めすることにしました。

アイ・ケイ・ケイ株式会社様の事例

(★小さなハウスウェディングの会社が、今は、一部上場するまでになっています。http://www.ikk-grp.jp/

ヘア・メイクハウスSea-la様の事例

ヘア・メイクハウスSea-la 様は、美容業のお客様です。
理念が共有され、一人ひとりが経営者感覚を持てるようになった事例です!
ホームページ:http://www.sea-la.net/

有限会社エスタシオ様の事例

有限会社エスタシオ様は、美容業のお客様です。
要約をすることで生まれる共感を通して、仲間同士の信頼関係が構築された事例です!
ホームページ:http://www.estacio.jp/

社内コミュニケーション・社風で悩む問題点

経営者・社員同士のコミュニケーションが円滑に行えない

お互いの気持ちや考え方、立場や状況などを理解し、会社全体で共有し合うことができます。経営者と社員同士の信頼関係が築け大切な会議の場でも発言意欲が増し、ぐんぐん成長していきます。

経営者が経営理念を伝えてもなかなか浸透しない

経営者がいくら理念を伝えても、経営理念が浸透しないのは社員とのコミュニケーションや経営に対する想いが伝わっていないことが問題です。社内勉強会を開催することで経営者がどういった考えを持っているのか、また他の事例を元に経営者はどういったことで悩み苦しんでいるのかが理解でき、社員に経営視点が生まれます。

働く社員のモチベーションが低くて困っている

仕事に対する意欲・目標が無く、社員のモチベーションが低くい会社は企業の永続につながりません。社内勉強会では日頃社員がどういった気持ちで考え仕事に取り組んでいるのかが理解できるようになります。勉強会を通じて、仕事の意義を理解し、お客様と仲間から「ありがとう」と言っていただくためには何をしなくては行けないのか、という意識が高まります。

社内勉強会の進め方

1.

月刊『理念と経営』を題材にして学ぶ

月刊『理念と経営』とは、成功企業の事例や経営者の体験談が豊富に掲載されている経営誌です。この経営誌を教材にすることで、多くの企業事例や体験談に触れることができ視野が広がります。自分の仕事を企業経営の視点から見ることができ、仕事に対する考え方や仕事の仕方を高めることにつながります。

月刊『理念と経営』を題材にして学ぶ
2.

設問表を基にして考える

毎月設問表をご用意します。各設問は、月刊『理念と経営』の内容を自分の仕事に置き換えて考えられるようになっています。様々な記事が題材になっているので、経営者が社員の方、お客様の立場からなど、幅広く学ぶことができます。設問表はホームページからダウンロードできます(無料)

設問表を基にして考える
3.

ディスカッション形式で意見交換をする

部署や立場が異なる社員の意見を聴けるので、視野が広がります。お互いの立場を尊重できるようになりコミュニケーションが円滑になります。会社全体から物事を見られるようになり、経営的視点、経営的感覚が養われていきます。

ディスカッション形式で意見交換をする
4.

職場での人材育成がさらに効果的になる

勉強会を導入された経営者の皆様には、各設問の意図を解説した音声ファイルをホームページからダウンロードできます。社員の皆さんが勉強会で学んでいる内容を、音声ファイルを通して知ることができます。職場での人材教育でも勉強会の学びを繰り返し伝えることができ、勉強会での学びがさらに深まります。

職場での人材育成がさらに効果的になる
サンプル

音声ファイルと設問表をご活用ください。

音声ファイルは経営者様用、社内勉強会用、経営者の会用と3種類の音声ファイルを用意しております。
音声ファイルは毎月の設問表の内容にそってそれぞれの立場に分けた内容となります。

【経営者様用サンプル】

【社内勉強会用サンプル】

【経営者の会用サンプル】

社内勉強会を開催することで得られる「10の効果」

  • 社内勉強会
  • 社内勉強会
  • 社内勉強会
  • 社内勉強会
  1. 1.コミュニケーション
  2. 2.視野の広い見方、考え方ができるようになる
  3. 3.経営的視点で
考えるようになる
  4. 4.社長の考えを
理解できるようになる
  5. 5.経営理念が浸透していく
  6. 6.熱意を持って仕事に
取り組むようになる
  7. 7.お客様の事を考えて
行動する人材が育つ
  8. 8.お客様の満足度が高まり、
リピーターが増える
  9. 9.社風がとても明るくなる
  10. 10.組織への貢献意欲が高まり、
業績が上がる

「10の効果」をより

赤ペン先生 サンプル
赤ペン先生の参考を見る

「10の効果」を得る効果的な方法が経営者の方が赤ペン先生となり社内勉強会の設問表にしっかりと思いを伝えることです。経営者のやるべき事は、多くのコミュニケーションを社員の皆様と取ること。社員の皆様の考えていること思っていることをしっかり理解してあげること。経営者が率先して赤ペン先生を行うことで社員の皆様にとって大切な関わりが増えていきます。

社員の皆様のやる気を引き出せます

経営者が赤ペン先生を活用することで社員の皆様に合った添削・ほめること・励ますことを行うので、「次の社内勉強会はもっとがんばろう」というやる気が高まります。

社員の考えや思っていることが理解できます

社内勉強会の設問表の回答は様々な答えが返ってきます。良い考えや上手くできた経験などはしっかりほめ、回答に困っていたり、悩んでいる時などはわかりやすくアドバイスしてください。そうすることで社員の皆様に考える力がしっかり積み上がります。また、「次は良い意見を沢山もらおう。」「もっと褒めてもらいたい。」「適格なアドバイスをいただけた。」など社員の皆様が意欲的になることで、学習サイクルがしっかりと定着します。

社内勉強会を開催している企業様の声

  • 開催の状況
  • 取り組みについて
  • 導入の効果

社内勉強会の登録から開催までの流れ

登録時のみ 1.
社内勉強会への登録をする(登録料無料)

こちらよりPDFをダウンロードいただき、必須事項をご記入の上、FAXにてお送りください。

2.
月刊『理念と経営』を定期購読する

社内勉強会では月刊『理念と経営』を教材に学びます。勉強会に参加される方は、一人一冊ずつお申し込みください。
お申し込みは、定期購読お申し込みフォームに必要事項をご記入ください。

翌月以降は繰り返します 3.
月刊『理念と経営』が届く、設問表に答える

月刊『理念と経営』を読み、ホームページからダウンロードした設問表に自分の考えを記入します。

4.
社内勉強会を開催する

事前に記入した設問表に基づき、各自の意見を発表し合いましょう。
勉強会は楽しい雰囲気で行うことが大切です。

5.
報告書を提出する

・参加メンバーは、勉強会で感じたことや学んだことを報告書にまとめ、経営者へ提出しましょう。
・経営者は、報告書に対しての所感やアドバイスなどを、参加メンバーへ返してください。

社内勉強会とは、社員さん同士が議論しながら経営理念を理解する、職場内教育の時間です。
社員さん1人ひとりの理念も深く考えることができ、自社の経営理念の大切さがよく理解できます。

「詳しい説明を受けたい」、「社内で導入の案内をしてほしい」方へ
社内勉強会について詳しく知りたい方や社員に向けて導入の説明を希望される方はご連絡ください。スムーズに導入できるようにお手伝いいたします。
フリーダイヤル0120-519-114

勉強会開催までの流れをまとめたマニュアルをご用意しております。社内勉強会に登録をされていない方でも、ご興味のある方にはお送りいたします。詳しくは、一度ご連絡ください。

ご希望の方へお近くの社内勉強会をご開催中の企業様を紹介します。

社内勉強会が詳しく分かるDVD無料プレゼント

「社内の潜在能力を引き出そう!」

社内勉強会が詳しく分かるDVD
DVDのお申し込みは
下記のフォームよりお問い合わせ下さい。

社内勉強会についてもっと詳しく知りたいという経営者・幹部の皆様のために、社内勉強会が詳しく分かるDVDをただいま無料でプレゼントしております。
このDVDには、社内勉強会を効果的に活用して頂いている企業様の事例をご紹介しております。実際に社内勉強会を開催している企業がどのように学び、社員と交流を深めているか映像を通してご確認下さい。

社内勉強会の事が詳しくわかるDVDを用意しています。

【事例紹介企業】 アイ・ケイ・ケイ株式会社(福岡県・挙式披露宴に関するサービス業) ・株式会社アン(大阪府・理美容業) ・水谷工業株式会社(愛知県・建設業) ・株式会社ジャロック(福井県・精密機会器具製造業)

一部の企業様には送付をお断りさせていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

継続するためのフォロー体制が整っています。

学んだことや身についたことが、結果や成果に表れるまでには時間がかかります。
結果が見えないと、やる気がなくなったり、楽しくなくなったりするのかもしれません。
勉強会を継続した方がいいのは分かっていても、様々な理由により継続出来ないこともあるのではないでしょうか。
『理念と経営』社内勉強会では、継続するために知恵を出しあい、工夫をし続けられる環境をサポートいたします。
マンネリを超えたところに、成長した自分、力をつけた会社が存在するのです。

「継続する」ことが自分自身の成長や会社の力となります。すぐに結果が表れなくても、小さなことを積み重ねることが重要です。
継続するために、皆で知恵の出しあい、工夫をし続け、楽しく学んでいきましょう。

継続のヒントになる小冊子

事例紹介されている企業様情報

アイ・ケイ・ケイ株式会社
地域:福岡県
事業:挙式披露宴に関するサービス業
従業員数:495名
アイ・ケイ・ケイ株式会社
株式会社アン
地域:大阪府
事業:理美容業
従業員数:80名
株式会社アン
水谷工業株式会社
地域:愛知県
事業:建築業
従業員数;23名
水谷工業株式会社
株式会社ジャロック
地域:福井県
事業:精密機械器具製造業
従業員数:36人
株式会社ジャロック
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